ゆとり系おじさんの@年80万円生活

フィリピン国ダバオ市で生活費の範囲内で出来る楽しい事やフィリピンの文化等を紹介してます!!

自家製栽培のネギはいつもタダ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今日は日本人には欠かせない食材ネギの話です。

f:id:davaomania:20181114124147j:plain

上の画像は市場で買ったネギです。関東の白ネギよりも青く細いんで、万能ねぎに近い感じです。味は日本のネギとほぼ変わらないですが、匂いは少し弱い感じがします。

f:id:davaomania:20181114124337j:plain

1枚目の画像のネギを株分けしたら、こうなりました。ダバオでは一般的なやり方で、これだと半永久的にお金を使わなくてもネギを食べれることになります。なわけで、やってくれた妻に感謝してます。私は知らなかったですから(;^ω^)

f:id:davaomania:20181114124636j:plain

やっぱソバにはネギでしょ~!!隣にちらっと見えるのは空心菜とナスの天ぷらですが、これも裏庭で収穫した野菜なんで、もちろんタダです。

なわけで貧乏生活もけっこう楽しかったりします(#^^#)

 

※ネギの効能 

ネギにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどが含まれてます。緑色の葉ネギの方が太陽に当たってる分、栄養豊富です。また玉ねぎに含まれる「匂いの素アリシン」も含まれてます。アリシンはビタミンB1の吸収も助けてくれるので、ビタミンB1を含む食品と合わせると効果大です。アリシンは時間が経つと減るので、食べる直前に調理するのが栄養を無駄なく摂れます。ちなみにアリシンは匂いの強い白ネギの方に多く含まれてます。そしてアリシンには血行を良くし、疲労物質である乳酸を分解するので、肩こりや疲労回復にも効果があると言われてます。

 

☆皆さん、いつもご愛読ありがとうございます(#^^#) この下の『フィリピン情報』をポチッと押して頂けると、すごく有り難いです。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村