ゆとり系おじさんの@年80万円生活

フィリピン ダバオ市へ移住して、なんとなく生きてるおじさんのブログ

美容と健康にも良いスイーツ作り

 皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今回は@年50万円生活には欠かせない手作りスイーツの話ですf:id:davaomania:20181118000226j:plain

これ何だかわかります?チマキみたいでしょ?皮はバナナの葉で、中身はキャッサバ芋を茹でてマッシュ状にし、それにココナッツミルクと砂糖を加えたものです。このスイーツの名前は「スーマン」といい、キャッサバ芋ではなく、もち米を使用する方が一般的ですが、私はこっちの方がスイートポテトみたいな食感で好きです。

キャッサバ - Wikipedia

f:id:davaomania:20181118000059j:plain

そしてバナナの皮で包んだスーマンを鍋に入れ、蒸し焼きにします。焼くのは家の裏のダーティキッチンで、炭火ですからガス代はかかりません。燃料の炭はココナッツの茎を乾燥させたもので、うちの裏の林に山ほどあります。蒸し焼きにする時間は20~30分程度です。そして焼くのはいつも義父がやってくれます(#^^#)

f:id:davaomania:20181118000332j:plain

はい、完成です!!キャッサバ芋は裏庭で収穫した物、ココナッツミルクは裏庭のココナッツの木から落ちてきた実、砂糖はさすがに買ったものですが、ほぼタダのスイーツです。ほぼタダですがバナナの葉の香りがいい感じで漂い、美味しいんですよ(#^^#)

日本の笹は防腐効果がありますが、バナナの葉も防腐効果があり、昔はみんなバナナの葉に包んで弁当を持って行ってたそうです。

うちは妻の実家が隣なんですが、これを作るとあっという間になくなります。適度な甘みで大人から子供まで食べれるスイーツです。

尚、ココナッツミルクは美容と健康にも良いそうなんで、こちら↓もご覧になってくださいね(^^♪

josei-bigaku.jp

☆皆さん、いつもご愛読ありがとうございます(#^^#) この下の『フィリピン情報』をポチッと押して頂けると、すごく有り難いです。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村