ゆとり系おじさんの@年80万円生活

フィリピン国ダバオ市で生活費の範囲内で出来る楽しい事やフィリピンの文化等を紹介してます!!

カカオの実はそのまま食べても美味しいぞ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今回はカカオの話です。

f:id:davaomania:20181124115012j:plain

上の画像は裏庭(林)にあるカカオの木です。ぶっちゃけ自然に生息してるだけで、何の世話もしてません(-_-;)

f:id:davaomania:20181124115136j:plain

そしてこれがカカオの実です。パッと見ると、いちじくにちょっと似てます。但し私は目が悪いので、なかなか実に目がいきません。誰かに「実がなってるよ」と言われて初めて気が付くというのが日常です(-_-;)

f:id:davaomania:20181124115551j:plain

実を割ると、こんな感じです。外側はまあまあ硬いです。

f:id:davaomania:20181124115649j:plain

カカオの実の中身です。タイトルの通りで、カカオの実はそのまま食べても美味しいです。味はライチと似てますが、もう少し酸味がある感じです。

但し実が薄いので、食べるというよりは舐めるという感じです。うちの周囲にはカカオの木がけっこう自然に生息してますが、カカオの実を食べるのはあまりいません。実が薄く、食べるとこが少ないからですかね !?

このブログ作成にあたって、カカオの効能について調べてみたのですが、チョコレートとココアに含まれるカカオについての文献ばかりでした。けっこう健康には良さそうです(#^^#) では参考までに↓

macrobiotic-daisuki.jp

私が食べてるのは実の方なんですが、チョコレートやココアの原料になるのは種の方なんです。カカオの種を乾燥させて粉砕したものがチョコレートやカカオの原料になってるわけなんですが、では実の方にはどの程度の効能があるのか?正直わかりません。

まあ実が付いたまま乾燥させてるから、実の方にも栄養はあるのかな?とかいろいろ考えてしまいますが、まあ美味しいからいいかなという感じです。それにタダだし(;^_^A

 

しかしよくよく考えてみたら、ダバオではあまりココアにお目にかかりません。ホットチョコレートはよく目にしますが、ココアそのものを知らないフィリピン人もうちのまわりにはけっこういます。

製造工程としてはカカオの脂肪分を抜いたのがココアなんですが、この脂肪分を抜く工程が手間なんですかね?まあココアが全くないというわけでもなく、スターバックスみたいなカフェにはありますが、ダバオではあまり一般的でないのは間違いないです。もしかしたらココアの苦味が一般的でない原因かもしれませんね。

 

www.nikkei.com

調べてみたらミンダナオでカカオを栽培してらっしゃる日本人の方の記事がありました。ダバオ近郊と書いてますが、どこなんでしょう?カカオ豆は世界的に不足してるにもかかわらす、フィリピンでは安く買い叩かれてます。カカオ農家の方たちの為にも頑張って頂きたいですね(#^^#)

 

☆皆さん、いつもご愛読ありがとうございます(#^^#) この下の『フィリピン情報』をポチッと押して頂けると、すごく有り難いです。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村