ゆとり系おじさんの@年80万円生活

フィリピン国ダバオ市で生活費の範囲内で出来る楽しい事やフィリピンの文化等を紹介してます!!

国民的歌手レジン・ベラスケスさんを紹介します

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今回はフィリピンの国民的歌手レジン・ベラスケスさんを紹介します。

f:id:davaomania:20181118171429j:plain

上の画像はダバオ市のSMモールにイベントで来てくれた時のものです。

f:id:davaomania:20181118171628j:plain

この時は大した宣伝もしなかったのに黒山の人だかりでした。そりゃそうです、国民的歌手ですからね。日本で言えば誰になるんだろ?ベテラン歌手でMCもこなし、老若男女に愛される歌手は誰でしょう?パッと思いつくのは松任谷由実さん、あとは松田聖子さん、でもどっちもMCはやってないし、あとは和田アキ子さんぐらいかな?でもなんか違うような・・・

 実は私、20年ほど前にレジンさんのブラカンの家に行ったことがあります。友人に誘われて何かのパーティだったのですが、欧州風家具など調度品のすばらしさに圧倒されました。レジンさんは気さくな人で、私みたいな一般人にも「日本はいい国ね、大好きよ。私は在日米軍基地とか日本にもよく行くのよ」みたいな感じで優しく話しかけてくれました。

そしてその後、国民的歌手のオギー・アルカシッドさんと結婚されました。国民的歌手同士の結婚ですが、今も仲良くやってらっしゃるようです。

では何曲か、レジンさんの曲を紹介したいと思います。私がレジンさんを「すごいなあ」と思うのは若い時と今、声が変わってないからです。そういう歌手はなかなかいないと思います。もちろん曲も大好きですけどね(#^^#)

www.youtube.com

まずは名曲Dadalhinからです。この歌は大人から子供まで幅広い層で歌われてます。フィリピンではカラオケ機器の普及率が高く、「冷蔵庫や洗濯機はなくてもカラオケ機器はある」という家がけっこうあります。それだけ歌が好きなんでしょうね。この歌はうちの近所の子供たちも、ほんとによく歌ってます(#^^#)

www.youtube.com

このPangakoもレジンさんの代表曲です。デュエットバージョンもあり、夫のオギー・アルカシッドさんと歌ってるバージョンもあります。歌詞の内容は「約束よ、あなたを離さないわ。約束よ、あなたを見捨てないわ。約束よ、あなたはもう一人じゃないのよ。約束よ、二人はこれからずっと一緒ね」というラブソングです。

www.youtube.com

これは1990年のコンサートの動画、28年前のものです。しかし細いなあ(;^ω^) 曲は名曲Kung maibabalik ko langです。私もタガログの歌を覚え始めた20年ほど前、カラオケでよく歌ってた懐かしい曲です。

歌詞の内容は「あの頃に戻れたらいいなあ。なんであなたではなく他の人を選んでしまったのだろう。後悔だけが残り、涙が出るわ」という感じです。好きだったんだけど、ちょっとしたことで別れ、それを後悔してる・・・よくある話で、国籍を問わず共感できる内容の歌なんでしょうね。

www.youtube.com

この歌はレジンさんのオリジナルではなく、昔子供が歌ってた唱歌みたいなものです。妻に聞いたら言葉はフィリピン語ではなく、意味はわからないそうですが、レジンさんが歌うと素敵なディナーショーのイメージになります。私はこういうところに実力を感じてしまうのです。

 

www.youtube.com

ほんとはもっとたくさん紹介したいのですが、キリがないので最後はだんなさんのオギー・アルカシッドとのデュエットHanggang ngayonです。特に説明のいらない名曲ですね。

私は「フィリピンでナンバー1の女性シンガーは誰?」と聞かれたら、迷いなくレジン・ベラスケスと言います。ぶっちゃけ聞きやすいんですよね。フィリピンの歌手は、熱唱型が多いのですが、「そこまでがんばらなくてもいいのに」と思うほど声を張り上げるのが多いのです。

「うまいなあ」とか「すごいなあ」とは思うのですが、聞いてて疲れます。レジンさんの歌は熱唱しても余裕を感じ、すごく聞きやすいのです。他にはキャロル・バナワさんの歌声にも癒されます。

しかしYou Tubeは便利ですよね。wifiさえあれば、どこでもタダで聞けますもんね。ちなみにうち、隣の妻の実家でネットカフェやってるんで、wifiタダなんですよね、へへへ(;^_^A

 

☆皆さん、いつもご愛読ありがとうございます(#^^#) この下の『フィリピン情報』をポチッと押して頂けると非常に有り難いです。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村