そうだ!フィリピンに住もう

フィリピンの南部ダバオ市に移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンの治安@ダバオ市

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回は私が住んでいるダバオ市やフィリピン全体の治安について考えてみたいと思います。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20181215104909j:plain

先日マニラからダバオへの機内で、前の席に座ったおそらく商用の夫婦らしきフィリピン人のカップルの会話に目からウロコの思いがしました。では会話内容を・・・

女性 「なんでマニラの人はダバオは危ないって言うんだろうね?」

男性 「そうだよね、不思議だよね。マニラみたいな危ないとこにいるのにわけわかんないよね」

女性 「マニラの人はニュース見ないのかしら?」

男性 「なこたあないだろ。俺たちが会った人たちは普通の人だよ」

女性 「でもよく考えたら不思議、それを言うのは必ず女性で、男性は安全でいいねと言う。なんでかなあ?」

男性 「たしかにそうだね。あっ、わかった、あれだ。ダバオの女性はキレイという定説だ」

女性 「何それ?」

男性 「マニラの女性はダバオの女性がキレイだと思ってて、自分の旦那をダバオに行かせたくないんだよ」

女性 「たぶんそれね。でもそんなにみんなキレイだったっけ?おデブちゃん多すぎない?」

男性 「うーん、おデブちゃんは確かに多いね。あと昔はそうだったかもしれないけど今は違うよね」

女性 「それどういう意味?」

男性 「おまえが一番キレイだよ」

女性 「だよね」

というわけで、最後は「ちゃんちゃん」という会話の内容でした(-_-;) まあたしかに「ダバオは危ない」と言う人は、既婚女性に圧倒的に多く、この夫婦の会話には納得せざるを得ない部分がありました。でもダバオの女性はそんなにきれいかなあ・・・とも思いました(-_-;)

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト

 

f:id:davaomania:20181215115235j:plain

上の画像はマニラ空港の画像です。一般的な体型をした人が多いのに驚きました。ぶっちゃけダバオの女性はデ●だらけです。いつからこうなったんだろう?と妻と話したところ「たぶんINASALの影響だと思う。あの店でライス食べ放題やったから太ったんだ」とのこと・・・・・

 

違うでしょ~!!

 

だってマニラだってライス食べ放題の店はいくらでもあるし、それだけが原因とは到底考えられません。で、次に妻が言ったのは「コールセンターが増えて、座りっぱなしで動かなくなったからだよ」とのこと・・・・・

 

それも違うでしょ~!!

 

だってマニラもコールセンター増えたし、それがダバオの女性だけが太った理由にはならないはずです。なわけで原因不明ですが、10年前に初めてダバオへ行った頃と比べると、女性の体型がずいぶん変わりました。

 

ホントにありえないほどふくよかな女性が増えました。世界一の肥満国家アメリカと変わらない水準です。特にモールなんかに行くと、デ○の多さにひっくり返りそうになります(;'∀')というわけですから、今はルソンあたりの女性がダバオの女性をそんなに恐れる必要なんてないんです!!

www.numbeo.com

上記では一定の指標になるNUMBEOでもダバオの安全性を証明してます。特に4年前、現大統領のドゥテルテ氏がダバオ市長だった頃には世界第4位の安全な都市になりました。そしてドゥテルテ氏はその手腕が認められて大統領になったわけです。但し個人的にはビミョーなのです。

 

私自身も前述のカップル同様に友人知人から「ダバオはミンダナオだから危ないんでしょ?」と何度も言われたことがあります。で、私はさほど親しくない人には「うん、すごく危ないから来ない方がいいよ」と言ってます(-_-;)

 

理由は2つあって、1つは説明するのがめんどくさいからです。親しい人には資料などを添えて説明しますが、さほど親しくない人に説明するのは正直めんどくさいです。性格悪いですね、私(-_-;)

 

もう1つは「ダバオに観光客が来てほしくない」というのがあります。私が移住したのはプチ田舎のダバオが好きだったからで、観光化が進むと自然が破壊されていくからです。ここ数年で開発は進み、中心部の渋滞はマニラと変わらないぐらいになりました。

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

 

私の家はダバオ市でも端っこの方なので、まだ渋滞にはなりませんが、いつかそうなるかと思うと、移住そのものが失敗したことになり、また別の場所に家を建てなければならないことになりかねません。移住して満足してるダバオライフですが、それが最大の懸念なのです。

 

f:id:davaomania:20181215123955j:plain

参考 駐フィリピン日本国大使館資料

 

しかしそもそもの話なんですが、フィリピンはそんなに危ないのでしょうか?日本人に人気の留学先の国を選んで比較すると意外な結果になりました。ぶっちゃけ私も想定外の結果でした。

 

日本の治安がいいのはよくわかりますが、欧米諸国の治安の悪さは突出してます。よく考えてみれば、日本人の英語留学でフィリピンに来てる人の事故は聞いたことありません。
海外旅行・留学・ワーホリ保険のAIG損保

 

殺人に関してフィリピンはワースト1ですが他の国と比べて大差ないし、それ以外もそれほどでもなく、正直驚きました。但し表には出てない犯罪についてはけっこうあると思います。特にスリなんかは多いでしょうね。。あと交通事故も多いと思います。うちの近所なんか、半数は仮免許で運転してますからね(;'∀')

 

しかしそれでも日本人は欧米神話を崩しません。やはり敗戦国のコンプレックスなんですかね?特に髪の毛をブロンドに染めたり、カラーコンタクトをしたり、白人に対するコンプレックスは強烈ですよね。もう戦争終わって70年ですから、そろそろ日本人らしくでいいのではないかと思います。

 

なんだか最後は日本人の話になっちゃいました。やっぱフィリピンに住んでても私は日本人なんだなあと思ったりする今日この頃です。ではでは!!

 

もういっちょ~!!出来れば上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)