ゆとり系おじさんの@年50万円生活

フィリピン国ダバオ市で@年50万円の生活費の範囲内で出来る楽しい事やフィリピンの文化を紹介してます

フィリピンの住宅は虫との戦い アリ編

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回はアリの話です。フィリピンの住宅には必ずアリが寄ってきます。地元フィリピン人は「まあここはフィリピンだから」で、全く気にしてないのですが、日本人の私はやはり気になります。なわけで試行錯誤しながら、アリの撃退法を考えてます。

f:id:davaomania:20190205091646j:image

フィリピンのアリにはいくつか種類がありますが、なんと言っても一番嫌いなのはこのヒアリです。

とにかく痛い!!!!!

攻撃的なアリで、巣の近くへ行くと噛み付いてるイヤなやつなんです(-_-;)

ヒアリ - Wikipedia

f:id:davaomania:20190205092435j:image

まずやってみたのがこれ、食器洗いの洗剤を水で薄めたものです。これをかければアリを殺すことはできますが、対処療法のようなもので、翌日は元の木阿弥でした(-_-;)

f:id:davaomania:20190205092157j:image

で、次にやったのがお湯です。これは効果ありました。アリの巣を突くとアリは表面に出てきます。そこに上からお湯をかけると一網打尽!!!!!

原始的ですが、これが一番効果ありました。ちなみにお湯をかけると、地面に大きな穴が空きました。通り道を作ってたんですね。嫌いなアリですが、その一致団結力には感心してしまいました。でもそのぐらいでは家の中への侵入を防ぐことはできませんでした( ノД`)シクシク…

f:id:davaomania:20190205093314j:image

で、次にやってみたのがこれ、犬のノミ取り粉です。うちの犬にかけてるものですが、ノミ取りには効果があったので、試しにやってみました。

f:id:davaomania:20190205093840j:image

上の画像は玄関前です。

f:id:davaomania:20190205093941j:image

上の画像は出窓の窓枠部分です。粉のままだと飛んでしまうので、液体洗剤に混ぜて擦り込んでみました。

ノミ取りはアリに効果あるかどうかわからなかったのですが、かなりの効果があり、全く入らなくなりました。

ちなみにこの犬用ノミ取り粉、130円ぐらいで買えるので、なかなか嬉しい商品です。

f:id:davaomania:20190205094231j:image

但しキッチン周りには薬品を巻きたくないので、窓枠にコショーを撒いてみると、これも効果ありました。

実はこれはたまたまの産物だったのです。キッチンカウンターにお菓子を置いてたら例によってアリが寄って来ました。で、通り道を知りたいので足跡をたどったら、たまたま位置を変えたコショーの手前で転回したのです・・・・・

もしかしたらアリはコショーが嫌いなのかな???

と思って窓枠にかけてみたのですが、効果はありました。

f:id:davaomania:20190205094943j:image

ちなみにインターネットで「アリは赤唐辛子を嫌がる」と書いてあるのを見たのですが、フィリピンのアリには通用しませんでした。普通に赤唐辛子の上を歩いてましたから(;'∀')

 

実はフィリピンにはアリ退治の劇薬があります。但しこれを撒くと植物も枯れるらしく、また動物も舐めてしまうと死に至るとのことだったので避けました。

うちには犬もいるし、猫やスズメ、鶏、キツツキみたいな鳥も入ってきます。家の敷地内でいきなり動物の死骸が出てきたら嫌ですからね。

 

でもこれでアリとの戦いは終わったとは思えません。またいずれやつらはやって来るとは思いますが、その時はその時、また考えまーす(#^.^#)

 

ブログランキングに参加してます。この下の『フィリピン情報』のバナーをポチッと押して頂けると大変ありがたいです(#^.^#)

  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村