そうだ!フィリピンに住もう

フィリピンの南部ダバオ市に移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンのフルーツが安全とは限らない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) み~かんのは~なが~さ~いている~♬ というわけで今回はフルーツのの話です。

 

f:id:davaomania:20191108130130j:image

上の画像は先日ある邦人の方に頂いた日本のみかんです。フィリピンにもみかんはあるのですが、日本のみかんは安全だなと感じました。


f:id:davaomania:20191108130141j:image

やっぱ日本のみかんは美味しいですよね(#^.^#) こちらフィリピンに住んでると、日本のみかんはなぜか和風な味がします。「何が?」と言われると、よくわかんないんですけどね(-_-;)


f:id:davaomania:20191108130136j:image

で、フィリピンにもみかんは売っているのです。上の画像はうちの近所ダバオ市内のトリルというところにあるパレンケ(公設市場)のみかんです。ちなみにこちらダバオでは、みかんはまあまあ高級品の部類に入ります。

 

f:id:davaomania:20191108141402j:image

お味は日本のみかんよりも酸味が強く、ネーブルオレンジに似た味がします。で、問題は種があることなんですよね。これ、めんどくさい~(-_-;) あとダバオのうちの地域のみかんは、ほとんど中国からの輸入物なので、私たち夫婦はあまり食べません。やっぱ中国のからの輸入食材は怖いんですよね。まあ妻の家族や親戚は、そんなこと気にせずみんな食べますけどね(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191108141414j:image

しかしもっと怖いのがこのフジアップルです。これも中国からの輸入物なんですが、パレンケの店員に聞いたら、「皮にワックス塗ってるから皮は食べないでね」とのこと(-_-;) 上の画像では伝わりにくいですが、たしかにフジアップルはピカピカしてます。

 

中国のものはただでさえ、ヤバそうな農薬使ってるのに、ワックスまで散布してるというから、私たち夫婦は全く食べる気になりません。残念ながらフィリピン人は薬万能説を信じており、農薬など薬剤の恐ろしさをあまりわかってないんですよね。なわけでフジアップルも皮ごとバクバク食べてますが、どうなんですかね?これって放置しておいてもいいもんなんですかね?まあ家族にはもちろん言ってますが、全然聞いてないし(-_-;) ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。